· 

「梅雨」から始める熱中症対策

堺市パーソナルジム

熱中症対策対策

堺市パーソナルトレーニングジム

「梅雨」に入り、気温も上がってきました。

昨年の夏は異常な暑さが続き「熱中症」で病院に搬送される人も多い年でした。

 

この時期は、熱中症で搬送される人が増えてきていきます。

特に高齢者の中には、重症になったり、亡くなる人も出てきます。

今年も暑くなりそうです。

真夏に入る「梅雨」の時期から、熱中症対策をしていきましょう。

熱中症になる3つのポイント

さて、熱中症になってしまう原因をあげてみましょう
①周囲がどういった状況か?
炎天下、高気温、室内や社内でエアコンを使っていない、湿度が高い
②身体の状態
年齢(とくに高齢、乳幼児)、寝不足、運動不足、食事量が少ない
③現在の行動
散歩中、現場での労働、屋外でスポーツ
これらが組み合わさることで、熱中症は起こりやすくなります。

重度の熱中症は死に至ることも

熱中症は重症になったり、死に至ることもあります。
日本救急医学会の熱中症で搬送された患者さんのケースでは
運ばれた初日に亡くなる方が多いみたいです。
その理由には、「心臓が原因」と思われています。
熱中症によって、「熱くなった全身の血液」は
心臓を熱いまま通っていきます。
「脳」や「心臓」といった臓器の細胞は
熱に弱く、血液によって急に熱くなった「心臓」は致死的な状況になってしまいます
高齢になると若い時よりも「心臓」が弱くなっているので
致死的な状況になってしうのです。
(帝京大学医学部附属病院 三宅康史医師)
堺市パーソナルトレーニングジム
血液の温度が上昇する

カラダを鍛えておけば「熱中症」は大丈夫?

普段からカラダを鍛えている人は「熱中症」の心配はないのでしょうか?
そんなことはありません。
状況によって
熱中症は、カラダを鍛えている人も起こります。
 
昨今、30代の女性が、炎天下の中を長時間、ランニングしたのですが
家に戻ると頭痛が起こり、40℃以上の熱が出てきました。
少し水分を摂取したのですが、翌日になっても熱は下がらず、倦怠感や頭痛も抜けず
救急車に搬送されたケースがりました。
ここで大事なのは
ランニング中に水分補給をしていなかったことです。
走っているときは「水分」や「塩分」が失われても症状が現れなかったのですが
脱水を起こしているカラダでは、クーラーで体温を冷やしても改善はしません。
大事なのは「水分補給をすること」です。
体内の水分量が枯渇してしまうと、熱中症の症状が発症しやすくなってしまうのです。
特に高齢になると暑さを感じにくくなり
「暑さを不快に感じにくくなる」ので
重症化して、熱中症に初めて気づくこともあります。
炎天下での活動には、水分と塩分補給が大事なのです。
 
若くても温かい状況が心地良い人は、基礎代謝が落ちていることが原因かもしれません。
高齢の方や、不摂生な生活を送っている人は、体内の臓器は暑さに弱くなっている可能性があるので
「心臓」、「脳」等、臓器に負担が掛からないために、暑さを感じていなくても、水分補給を必ずして下さい。
「水分補給をする」
たったこれだけでも、重症化するリスクが変わります。
東南アジアでクーラーが無い国でも、水分補給をすれば「熱中症」になっていない!
という考え方もあるようです。
体内の温度を調節するためにも、水分補給をしっかりと行ないましょう!
「大丈夫!」と思っても、臓器がダメージを受けているかもしれませんよ。

パーソナルトレーニングジムとボクシングジムが一緒になりました。

ダイエット、ボディメイク、アンチエイジング、バルクアップ、運動不足解消、筋トレ、有酸素運動、なら当ジムへ。

月額22,000円(税込)から通い放題。堺市、藤井寺市、羽曳野市、大阪市、松原市、和泉市から来られる方がたくさんいらっしゃいます。

安心プライスです。

 

ダイエット、ボディメイクは、ボックスインフィールドで成功させます!!

 

堺市、 藤井寺市、羽曳野市、和泉市 、大阪市、松原市、和泉市 の  ダイエット、ボディメイク、 ボクシング

ボックスインフィールドにお任せください。

 営業電話お断りしております

堺本店 【女性専用】

〒591-8025

大阪府堺市北区長曽根町1207-2

📞 072- 269- 4394

   080-8107-1069日祝OK

 

北野田店 【女性専用】

〒599-8124

大阪府堺市東区南野田202-2

📞 080-8107-1069日祝OK

 

泉北店 【女性専用】

〒590--0153

大阪府堺市南区大庭寺867-4 

📞 080-8107-1069日祝OK

 

深井店

〒599-8247

大阪府堺市中区東山109-4

📞 050-5372-7298日祝OK

 

藤井寺・羽曳野店

〒593-0014

大阪府藤井寺市野中1-57-1

 📞 050-5372-7298日祝OK