· 

脂肪は「心臓 筋肉 膵臓 肝臓」にも蓄積する

堺市パーソナルトレーニング

堺市パーソナルジム

「中性脂肪」の真実

前回のブログで、会員様から

「肝臓に脂肪って、できるんですね」
というお声をいただいたので

今回は「中性脂肪」と、第三の脂肪といわれる「異所性脂肪」についてのブログとなります

 


毎日摂っている「脂質」の量を意識したことはありますか?

厚生労働省が推奨している「一日の脂質の摂取量は?

 

男性:約50〜70グラム

女性:約60〜70グラム

となっています。


「脂質」を意識をされたことがない方はイメージしにくいと思いますが

 

マクドナルドの

チーズバーガー」の脂質は13.4g

 

同じく

マックフライドポテトMサイズ」の脂質は20.5g

 

合計で「33.9gという量になります。

(さらにてりやきマックバーガーは「30.6g」と恐ろしい量です)

 

ファーストフードに含まれている「脂質」の量が、多いことが分かります。

 

マクドナルド成分表
インスタでもマクドナルド成分表を見れます(準備中)

日本人の普段の食事では

「外食」や「間食」を含めると

 

なんと
1日に150~200gもの脂質を摂取していると言われています。

 

先ほどの厚労省が推奨する、摂取量を大幅に超えています。

余った中性脂肪は、心臓 筋肉 膵臓 肝臓 にも蓄積

中性脂肪」は、カラダにとって必要なエネルギー源です。カラダを動かす時に、この「中性脂肪」を燃やして活動することもあります。
しかし、中性脂肪を摂取しすぎると(食べ過ぎると)、体内で悪影響が出てきます。
健康診断中性脂肪の数値が高い場合自覚症状がなくても注意が必要です。
放置していると
以下のような健康上のリスクが高まります。
  1. 内臓脂肪の増加 内臓脂肪が増えると、「動脈硬化」や「高血圧」の原因となり、「心筋梗塞」や「脳卒中」などのリスクを高めます。
  2. 異所性脂肪の蓄積 中性脂肪が正常な場所以外にも蓄積すること。この脂肪は「異所性脂肪」と呼ばれ
    心臓」や「
    筋肉」、「膵臓」、「肝臓前回ブログ」など本来は、「脂肪が溜まるべきでない所」に溜まっていき、臓器が機能低下していきます。

中性脂肪の正常値は30から149mg/dlです。
この数値を超えると、上記のようなリスクが高くなるので、普段の食事や生活の習慣を見直すことが重要です。
中性脂肪自体が悪いものではありません。バランスが大切なのですなのです。
第三の脂肪
異所性脂肪ができる場所

中性脂肪の恐ろしさ

中性脂肪は、先ほどもお伝えしましたが、カラダを動かすときの「エネルギー源」になります。そして「ホルモンの材料」としても重要な役割を果たしています。
とても大事な脂肪なのです。

しかし、
中性脂肪が増えると「内臓脂肪」が増えます。
内臓脂肪は、「悪玉ホルモン」を出して、「動脈硬化」を進めたり、「血圧を高く」します。

また、血液中の「中性脂肪」もさらに増えていきます。
そして「異所性脂肪」を形成します。
これが「動脈硬化」や「心筋梗塞」、さらには「脳卒中」などの生活習慣病のリスクも高くめ、
さらに「糖尿病」や「脂肪肝」などの病気につながる可能性が高くなるのです。
恐ろしい…
そこで!
中性脂肪値を下げるためには
「バランスの良い食事」と「適度な運動」が大切になります。
食べ物を選ぶとき、「脂っこい食べ物(脂質の多い食品)」を、なるべく避けるように意識することです。
中性脂肪は、そもそも血液の中を流れる「脂肪」です。
これが増えるとカラダに悪い影響を及ぼします。
血液検査などで、この中性脂肪が、正常値よりもオーバーしている場合
脂質異常症」と診断されます。
血液の中に、脂が増えている生活習慣病の一つです。
自覚症状がないので、改善するために、なかなか食習慣を変えません。
しかし、中性脂肪が高いまま放っておくと悪玉コレステロールといわれる「LDLコレステロール」を小型化してしまいます。 「小型化したLDLコレステロール」は血管壁に入りやすくなり、プラーク(瘤)を作っていきます
大きくなっていったプラークは、血管を詰まらせてしまい、結果的に動脈硬化がおこります
「動脈硬化」を含め、これらの病気は
気がついたときには、手遅れになることが多いので、普段の生活から注意が必要です。
中性脂肪には気を付ける
また、「食べ物」だけではなく、「アルコール」にも注意が必要です。
なぜアルコールは、「中性脂肪」が増えるのか?
と、思っている人がたくさんいらっしゃいます。
当ジムの会員様からも、よくご質問を受けます
アルコール自体には脂質があまり含まれていません
しかし、お酒の飲み過ぎは脂肪(中性脂肪)が増える原因になるのです。
なぜなのでしょうか?
カラダの中に入ったアルコールは、「肝臓で分解される」のですが
たくさん飲むと、肝臓の分解作業が追いつかず「脂肪」に作り変えられてしまうのです。
また、アルコールと一緒に「糖質」や「脂」も摂取すると、さらに中性脂肪の増え方に拍車をかけます。
普段からお酒を飲みすぎている方は、
アルコールの量は「20gまで」に抑えてください
できるだけ連日のアルコール摂取は控えて、肝臓を休める日(休肝日)を作ってください。
最後に
中性脂肪は、健康に役立つ栄養素です。
しかし、必要以上に増えてしまうと、さまざまな健康リスクが増えてしまいます。 「脂質を意識した食事」と「筋トレやジョギングを習慣化」して、中性脂肪値をコントロールしていきましょう。

ボックスインフィールドでは、映画館の様に個室で走れる「シアタールームランナー」がございます。
ぜひ、脂肪燃焼のためにもご利用くださいませ

パーソナルトレーニングジムとボクシングジムが一緒になりました。

ダイエット、ボディメイク、アンチエイジング、バルクアップ、運動不足解消、筋トレ、有酸素運動、なら当ジムへ。

月額22,000円(税込)から通い放題。堺市、藤井寺市、羽曳野市、大阪市、松原市、和泉市から来られる方がたくさんいらっしゃいます。

安心プライスです。

 

ダイエット、ボディメイクは、ボックスインフィールドで成功させます!!

 

堺市、 藤井寺市、羽曳野市、和泉市 、大阪市、松原市、和泉市 の  ダイエット、ボディメイク、 ボクシング

ボックスインフィールドにお任せください。

 営業電話お断りしております

堺本店 【女性専用】

〒591-8025

大阪府堺市北区長曽根町1207-2

📞 072- 269- 4394

   080-8107-1069日祝OK

 

北野田店 【女性専用】

〒599-8124

大阪府堺市東区南野田202-2

📞 080-8107-1069日祝OK

 

泉北店 【女性専用】

〒590--0153

大阪府堺市南区大庭寺867-4

📞 080-8107-1069日祝OK

 

深井店

〒599-8247

大阪府堺市中区東山109-4

📞 050-5372-7298日祝OK

 

藤井寺・羽曳野店【女性専用】

〒593-0014

大阪府藤井寺市野中1-57-1

 📞 050-5372-7298日祝OK

 

当ジム保有資格

NESTA PFT認定 全米エクササイズ

(世界標準パーソナルトレーナー資格)

NESTA ダイエット&ビューティースペシャリスト

(女性の美を追求するスペシャリスト資格)

NESTA ウエイトマネジメントスペシャリスト

(綺麗な減量を成功させるスペシャリスト資格)

NESTA シニアフィットネス トレーナースペシャリスト

(サルコペニア、寝たきりを予防するトレーナー資格)

NSCAーCPT認定 全米エクササイズ 

(全世界的に権威あるトレーナー資格)

プロフェッショナルトレーナー認定

(パーソナルトレーナー実技認定資格)

TRX サスペンショントレーニングコース

(TRXの原則、実践を伝える資格)

姿勢コーディネーター

 (綺麗な姿勢をコーディネートしていく資格)

NESTA キッズコーディネーショントレーナー

(子供の基礎能力が向上するトレーナー資格)

アスリートフードマイスター

(食と身体を理解し、食のサポートをする)

JBCトレーナーライセンス

(日本プロボクシングトレーナーライセンス)